« ロザリオの祈り | トップページ | 秋田温泉さとみ「秋田の聖母巡礼者特別プラン」のお知らせ »

2016年9月25日 (日)

秋田の聖母の日 Marian Day in Akita ご報告と来年のおさそい

「秋田の聖母の日2016」は、おかげさまで二百数十名の参加があり、菊地功司教様と共に

祈りに満ち溢れた二日間(9月14日・15日)を過ごすことができました。神言会の秋田地区

から、フェリックス・ロボ神父様、ホー・ショウフェン神父様、ジョゼフ・パサラ神父様、飯野

耕太郎神父様、オスワルド・ミュラー神父様のご協力もありました。

今年はいつくしみの特別聖年なので、十字架称賛の祝日にあたる一日目はロザリオの

祈りに代わり「いつくしみのチャプレット」を唱えました。

そしてご聖体礼拝と聖体降福式。

菊地司教様のご講話「『ラウダート・シ』に学ぶキリスト者の生きる道」。

003

その後は庭園に出て十字架の道行きを行いました。何しろ人数が多いので、行列が長く、

大型の拡声器を使っての祈りでした。庭園に出ることができない方がたのためには聖堂

内でも道行きが行われました。

007

一日目の最後はミサ。秋田地区長のロボ神父様が日本語と英語でお説教をしてください

ました。

翌日、二日目は、悲しみの聖母の記念日。各自が「マリア様への手紙」を書いて秋田の

聖母像に捧げ、全員でロザリオの祈りを一環。

そして毎年恒例のお楽しみタイム。司教様がくじを引いてくださり、当たった人には賞品

プレゼントが。

そして最後のミサ。司教様が聖母のご生涯のお悲しみ、苦しみについて語られ、聖母の

徹底的な礼拝のご生涯に私たちも習うようにとお説教をくださいました。

秋田の聖母の日は毎年9月14日と9月15日に行われます。

来年2017年も9月14日(木)と9月15日(金)に行われる予定です。

多くの方々のご参加をお待ち申し上げております。

« ロザリオの祈り | トップページ | 秋田温泉さとみ「秋田の聖母巡礼者特別プラン」のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949943/67659294

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の聖母の日 Marian Day in Akita ご報告と来年のおさそい:

« ロザリオの祈り | トップページ | 秋田温泉さとみ「秋田の聖母巡礼者特別プラン」のお知らせ »

フォト
無料ブログはココログ