« 秋田温泉さとみ「秋田の聖母巡礼者特別プラン」のお知らせ | トップページ | 神のいつくしみへの奉献の祈り »

2016年10月 7日 (金)

ロザリオの珠

ロザリオの珠は、ロザリオを唱えるための道具として伝統的に用いられてきました。

何も考えないで用いるなら、この珠は、単に「アヴェ・マリアの祈り」の数を数える

道具にすぎないものになります。しかし、この珠も、象徴的な意味を持っており、

観想のためのより豊かな内容を与えてくれます。

まず第一に注目すべきなのは、ロザリオの珠が十字架へとまとめられていること

です。ロザリオの祈りは十字架から始まり、十字架で終わります。信者の生活と

祈りはキリストを中心として行われます。すべてはキリストから始められ、すべては

キリストへと向かいます。そして、すべてはキリストによって、聖霊のうちに、御父へ

と至ります。

Photo

珠の数を数え、祈りの歩みを刻みながら、ロザリオの珠は、観想の道も、キリスト

信者の完徳への道も、終わりのないものだということを示します。福者バルトロ・

ロンゴはロザリオの珠を、わたしたちと神とをつなぐ「鎖」と考えました。たしかに

それは鎖ですが、甘美な鎖なのです。それが甘美なのは、わたしたちの父である

神とのきずなだからです。それはわたしたちを「子とする」鎖です。

同時に、ロザリオの珠の象徴的な意味を、わたしたちは共同体や友人のきずなを

思い起こします。それらも、わたしたちをみなキリストに結びつけるのです。

          (教皇聖ヨハネ・パウロ二世 使徒的書簡「おとめマリアのロザリオ」より)

« 秋田温泉さとみ「秋田の聖母巡礼者特別プラン」のお知らせ | トップページ | 神のいつくしみへの奉献の祈り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949943/67835736

この記事へのトラックバック一覧です: ロザリオの珠:

« 秋田温泉さとみ「秋田の聖母巡礼者特別プラン」のお知らせ | トップページ | 神のいつくしみへの奉献の祈り »

フォト
無料ブログはココログ